2011年01月22日

謎のonTouchEvent

現在公開に向けてメモアプリのテストをしているのですが、不思議な現象が発生し、悩むことに。
それはTextViewにxmlで指定していたautoLinkが動作しない(ことがある)という現象。
おかしいな、と思っていろいろいじっているうちに解消することもあり、これもデバッグで追えないというより追いようがない?
画面ダブルタップでTextViewのサイズを変更する機能を途中からつけたのですが、それがいけないのかと思って試行錯誤しましたが、autoLinkが有効になるとサイズ変更機能が無効になるので、それはちょっと困る。

しかし、ようやく分かりました。
起動したままだとNGなのだけれど、リンク(URLや電話番号)が挿入された文書を表示した後では正常に動作するようになるのです。
なぜかリンクのない文書を表示させている限りはonTouchEventが呼ばれない。

でも、リンクが挿入された文書を表示させた後はOKだなんて対処のしようがないような気がします。
つまり自分のせいじゃないぜ!などと主張したいところですが、ド素人の私にはそんな強い自己主張は許されない。(笑)
それでもなんとか思った通りに動作させたいので、手っ取り早くonCreateでtextView.setText("http://適当なURL")としてみたら、見事最初からリンクもサイズ変更機能も思ったように動作しました。
めでたし、めでたし?
まあ、onCreateの後ですぐにまたtextView.setText("")をするので、一応問題なし、かな?

posted by 白虹 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Android開発