2011年03月20日

HTML5

地震の影響で配達が遅れていたHTML5の本が到着しました。
購入したのは「スマートフォンのためのHTML5アプリケーション開発ガイド―iPhone/iPad/Android対応」ですが、買う本を誤ったかも。
いや本が悪いというのではなく(詳しく読んでませんが)、どちらかというとCanvasとかの新機能についてページが割かれていて、ごく基本的な作り方とかCSS3についてはあまり触れられていないのでした。
Java/Androidでヒーヒー言っている僕にとってはWebページ作りに時間をとられたくないので、破綻が大きくない程度のごく単純なスマホ用ページを作りたかっただけなんですよね。

スマホ用のサイト作りって、ベーシックな部分ではHTML5の部分よりCSS3をいかに使いこなすか、というところがポイントみたいな気がします。
要はスマホ用サイトのごく基本的な部分はHTML5で


続きを読む
posted by 白虹 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Android開発

2011年03月18日

地震

ここしばらく地震のニュースに釘付けで、何も手につかない状態でした。
あまりにも悲惨すぎる状況で、悪夢のようですね。
被災者の方が一日も早く平穏な日常を取り戻せますように。
原発の問題がこれ以上悪化せずに、早く解決しますように。

posted by 白虹 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月07日

初コメント!

初公開アプリ、いまだ有効インストール数3なのですが、初めてコメントをいただきました。感謝感謝!

ここに書いても仕方がないのかも知れませんが、要望としていただいた内容は自分の能力ではすぐに解決できるか分からない「DBファイルをSDカードに置く」と「SDカード上の既存テキストファイルを追加できるように」の2点ですが、自分としても本来なら解決したかったところです。

DBファイルをSDカード上に置くという点については、このブログの初回辺りに書いているように、置くこと自体はできるのですが、それによって発生する問題がどのようなものか、悲しいかな自分のレベルが低すぎて分からないのですよね。
froyo以上でもデータベースの標準の設置場所は変わらず内部メモリということなので、SQLiteOpenHelperをオーバーライドして安全にSDカード上にデータを置ければ良いのですが、うーん……

2点目の既存テキストファイルを追加できるようにというのは、データ作成の面倒さでご迷惑をかけていることになるので、できれば早く対処させていただきたいところですが、SDカード上に置いてあるテキストファイルがUTF-8以外である場合に、文字コードの解決ができないので、これも現在の技量では難しいのですが、越えなければならない壁ではあるのですよね……

それにしても、いまだダウンロード3件というのは、どうなんでしょうかねえ?
やはり「アンドロイダー」さんとかにレビュー依頼とか出して、がんばってプロモしないといけないものなのでしょうか?
これほど低い数字は予想していなかったのですが、アプリ紹介の仕方が悪かったのか、そもそもこんなものなのか分かりません。
このままだと完全に埋没しそうですが。

僭越ながら、せめて50件くらいは越えるようにしたいな、と願っております。(笑)
posted by 白虹 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Android開発