2011年04月03日

長い休暇?

何度か下書きを書いていたのですが、何故か登録するタイミングを失って、しばらく間隔が空いてしまいました。
地震、Webページの修正(実は3サイト分)、風邪など色々あったこともありますが、Androidプログラミングはしばらくお休みしておりました。
Javaの再入門は少しやっていましたが、思った以上にリハビリは厳しいようです。(苦笑)
特にSWINGについて忘却が甚だしい。
本当ならJavaで、目をつぶっていてもモノになるプログラミングができることを夢想していましたが、無理ですね。

Androidに関しても、現在唯一のアプリのバージョンアップと、次に作りたいアプリの下調べをしていましたが、手詰まり状態。
特に階層型メモの場合、最初の難関である文字コードの判別が厳しいです。
方法としてjuniversalchardetを使用するという手がある訳ですが、なにやらソースコードの公開が必要とか。
コードの公開ということ自体についてはやぶさかではありませんが、僕の書くコードが稚拙過ぎて恥ずかしいというのができない理由です。(笑)
どのように書ければ稚拙でなくなるのかの判断も良くできない素人レベルではありますが、いずれにしても悩んでしまうところです。

それにしても、有効ダウンロード数がいまだに10件というのは、ちょっとやるせない。
バージョンアップするための士気もあがらないというものです。
ここまで不人気というよりは、簡単にインストールを試せる環境で、ここまでダウンロードが少ないというのは予想だにしなかったところです。100回インストールされて、現在10件が有効というのではなく、10アカウント(ということだと思ってますが)ですからねえ。
ヤレヤレ。

これはプロモが駄目なのか、あまりにも注目度が低いジャンルなのか、アプリそのものが駄目なのか(といってもお試しがないので駄目という烙印はしっくりきませんが、少なくとも外見が地味すぎるのがスマホ用アプリっぽくないかも)、あるいは他の理由なのか?
そんな訳で、というか実は少し前なのですが、「アンドロイダー」さんにレビュー依頼を出してみましたが、これもどうやら不採用っぽいです。やはり一般的なアプリの水準を満たしていないということなのですかね?
あとは、僕がauユーザーなのに、auユーザーが非常に少ないというのも釈然としない(せっかくIS01で使用できる1.6対応なのに)ので、「アンドロイダー」さん経由でau oneマーケットに登録するとかですかね?

ここまで低レベルの人気で苦労するとは思いませんでしたが、もう少しだけがんばろうかな、と思います。

posted by 白虹 at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | Android開発