2011年10月30日

プログラミングが上達しない理由とArrayList.remove(int position)の落とし穴

自分のプログラミング技術が超初心者レベルをいつまでも脱することなく、上達しない理由に気づきました。
というより、より明確に自覚しました。続きを読む
posted by 白虹 at 10:45| Comment(3) | TrackBack(0) | Android開発

2011年10月17日

L----Note、初めてのバージョンアップ

そんな訳でL----Noteの初めてのバージョンアップを昨夜行いました。でも、全然自信がありません。
直前までバグが見つかってたし。
アップデート作業もまだ慣れない感じで、マーケットのマイアプリを開くと更新があるアプリとして表示されるのに、アップデートしてもバージョンが上がらずに焦ったりして、もうグダグダでした。

きっとまだどこかにバグが残っているのだろうなあ、と思いつつ、キリがないのでバージョンアップに踏み切りましたが、なんだか釈然とせずに達成感もありません。
それに、またすぐに次のバージョンに取りかからねばならないし、こんな自転車操業から早く逃げたい気持ちです。

ああ、こんな僕にプログラムが楽しいという境地に達することがあるのでしょうか?
posted by 白虹 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Android開発

2011年10月15日

怪しい文字エンコード手動選択方法の作り方

ようやく暖めて腐らせておいたネタを公開する準備ができました、多分。
もう3週間くらい前に書いた文章ですが、とりあえずすべてに目をつぶって書き込みます。(笑)

どうしてこう姑息な手段しか思いつかないのか、と言われそうですが、紆余曲折の末まあだいたいこれで行けそうな気がしてきたので、書いてみます。(笑)
あくまでも自分の都合上無理矢理作ったものなので、誰も真似しないと思いますが、良い子(※)は特に真似しないように、ね!

(※)このブログのこれまでの経緯やプロフィールを読まず、僕が単なる「プラグラマー」(プラモデル+プログラマーの造語。プラモデル感覚でしかコードを組み立てられない人の意)だと知らずに参考にしようとする方

続きを読む
posted by 白虹 at 00:18| Comment(1) | TrackBack(0) | Android開発