2010年12月14日

ビルド・ターゲット

さてと、前口上もあらかた終わったし、そろそろぼやこうかな、と。

数多躓いた事項のうち、最初に躓いたのがインストールの段階。
他の人とちょっと違うところで悩んだと思われるのが、開発用のPCの特性。
故あってeclipseを使うにはちょっと(?)厳しいと思われるネットブックのeeePC S101などというものを使っているですよ。
SSD 16Gで、発熱が少ない(はずだったけど、そうでもない)ところが利点ですが、スペック的には明らかに推奨環境ではないはずです。
しかし、問題はCPUとかではなく、その解像度。
ネットブックとしては一般的な1024*600というレゾがここで伏兵として待ち構えていたのでした。

インストール自体は終わったけれど、新規プロジェクトを作成しようとすると、ビルド・ターゲットの欄が空白。
空白?
これでは完了ボタンが押せない。
そんな馬鹿なと思って何度も入れ直したり、環境を見直したりしたけれど、まったく改善せず。

これで少なくとも3日は悩みましたです。

結局、マシン付属のユーティリティで仮想1024*768にしてみたところ、ビルド・ターゲットの項目が忽然と姿を現したのでした。
しかし、何故中段にあるビルド・ターゲットが見えなかったのか?
変な仕様……とも思えてしまう。

いずれにしても、こんなんで3日も悩んでいたかと思うと、脱力するしかないのでした。
この先続く果てしなく曲がりくねった道を暗示するかのごとき出来事でした。
ちゃんちゃん。
タグ:Android開発
posted by 白虹 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Android開発
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42093940

この記事へのトラックバック