2011年02月24日

EditTextのスクロールが異常に遅かった原因判明

昨日から今日にかけて、自分的にかなり重要な進展が二つほどありました。
本当は何度目かの最終テストをしているはずだったのですが(笑)、ふと気になっていたところをいじっていたら今後の検討課題としていた問題が(多分)解決してしまったのです(かなり運良く?当てずっぽうがあたったというか)。

まずは、その1。
最初からどうも文書編集用のEditTextのスクロールが遅すぎると思っていたのですが、いずれ解決しようと諦めていたところ、ここにきて突然解決しました。
これまで遅いのはカスタマイズが原因か、何か自分の知らない方法があるのだろうと思っていたのです。
しかし、ふとxmlのレイアウト定義でEditTextをScrollViewで囲んだところ、普通の速度でスクロールできるようになりました!

というか、何故ScrollViewで囲んでいなかったんだ?と言われそうですが、TextViewと違って、EditTextはそのままで一応スクロールできてしまったからでした。
(以前にもこの解決方法は試したような気がするのですが……)

しかし、これを設定したら、いままで問題なく表示できていたのに、表示されている文章の行が画面より短いと画面いっぱいにEditTextが表示されなくなってしまいました。
これはちょっとかっこわるい。
(元々ScrollViewをつける以前に同じような表示になっていたのでandroid:layout_weight="1"を縦に二段あるEditTextの下側に設定したところ、画面いっぱいに表示されるようになっていた)

そこで試行錯誤の結果、ScrollViewにandroid:fillViewport="true"を設定したところ、解決しました。

これで本当に大丈夫かな?


2011/2/27 追記
この方法で問題発覚(未解決)
詳細は以下
posted by 白虹 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Android開発
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43573224

この記事へのトラックバック