2011年07月31日

明日新アプリローンチ予定!いやいや、できるのか?

特に深い意味はないけれど、7月中公開を目指していたのに、すでに31日……
まだバグが見つかってるし、やっぱりアイコンがうまく作れなーっい!ということで、8月1日公開も絶望的な可能性が出てまいりました。
いったん野良アプリを公開するかも、などと書きましたが完全に余裕がない状態なので無理でした。

秘密主義なので(?笑)、いまだにどんなアプリを作っているのか書いてませんでしたが、それはここまで来たらやっぱり公開してからのお楽しみ、ということで。
とはいえ、誰が期待しているんだ?増長するな!と言われてしまいますね。(笑)
実際楽しみにするほどのものではなく、誰得?って感じのアプリです。
元々自分のために作ったようなアプリですし、このジャンルは比較的利用者が少ないように思いますし、さらに競合アプリと比べてもかなり有用度として劣るのではないでしょうか?

いや、というより超単機能アプリでした。
単機能アプリというとエンタメ系とか、ジョーク系とか、コマンドラインレベルのちょっとしたユーティリティみたいなところを想像させますが、それよりもなんと言うか、「有難さ」に欠ける単機能ぶり。
とはいえ、このアプリ最大の特徴は今書いているアプリの宣伝文句にあります(笑)。
自分で書いていて、気持ち悪くなったので(笑)少し表現を改めるかも知れませんが、その媚び方と詐欺まがいの内容と名前は、かなり問題にされそうです。
だから、誰も宣伝文句通りに使わないでしょうし、自分も使いません!(笑)

そんなものを何ヶ月もかけて作ったのか?と言われそうですが、軽き気持ちで作り始めて深みにはまり、僕の実力ではこれが精一杯でした。
それにしてもつくづく思うのは、アプリ作りって細かく地道な作業が必要なのですね。
最初の設計(頭の中だけですが)が甘いとはいえ、作ってみてからここはこうした方が良いとか、ここは分かりづらいとかいった修正も含めて、チマチマやっても全然終わらない。
今回クラスの数が(単機能なのに(笑))非常に多かったということもありますが、本格的なアプリケーションを作成している方のご苦労が偲ばれました。(というか高度なプログラミングをしている人の頭脳は人間じゃない!とも感じますが)

さてさて、そんな訳で突然ブログを更新したりしてますが、本当に明日公開できるのでしょうか?
(まだ手持ち全実機で未テストだし、Webページも未作成、アイコンもやり直しなのに……)

posted by 白虹 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Android開発
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47050426

この記事へのトラックバック