2011年08月20日

僕は、AlertDialog.Builderを、憎む!

というか、使いにくすぎませんか?AlertDialo.Builder。
現在L----Noteのバージョンアップに着手してますが、今回も結構長い時間AlertDialog.Builderで悩んでしまいました。

素直に返り値でintとかbooleanを吐けば良いのに、それがないからPositiveButtonとかNegativeButton内に処理を書いたり、クラス変数をわざわざ用意したり、本来なら不要なメソッドをいくつも作る破目になったり。まあ、自分の技術がしょぼいからなんでしょうけど、ただでさえ整理ができていないメソッド群なのに、収集がつかなくなります。
(というかL----Noteのコードは、処女作ということを考慮しなくてもかなりヤバイです。(笑))
ここって、なんとかならないんですかねえ。

とはいえ、L----Noteのバージョンアップ作業はこの一週間自分としては異例に順調に進んでいます。本来の進化に沿ったところは時間がかかるので今回は諦めて、OOを作る間放っておいた分細かい機能を追加してなるべく早めに更新をかけようとしています。
しかし、自分のことだからどこで長期間悩むことになるか分からないので、そう素直には進まないかも知れませんが。
それにしても、本来の目的にはほど遠いなあ……

posted by 白虹 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Android開発
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47455815

この記事へのトラックバック