2011年09月13日

O---One、初めてのアップデート

昨日O---Oneをアップデートしました。
更新内容は以前にこのブログに書いたように高速化。
リスト表示(ランチャーモード)時の表示速度が気になっていたので、結局以前書いた時のままアイコン画像を毎回取得する方法からアイテム選択時にdata/data/パッケージ/filesに保存してしまい、それを読み出す方式にしました。

要するにこういう場合の画像データのキャッシングの仕方が本来どうあるべきものなのか素人の僕には分からないから思いついたままやってしまったということですね。
DBに直接画像アイコンのバイナリデータを保存する方が呼び出し方もスムーズだし、いちいちファイルをオープンするより速そうだし、作り始める時にその用途を想定したカラムもDBに用意してありましたが、やはりなんか画像をDBに保存するのは邪道そうな気がして(あくまで素人の個人的な「気」ですけど)、やめてしまいました。アイコン画像なのでそんなに容量も食わなさそうですけどね。
それから試しにリスト表示のクラス生成時にHashMapに読み込んでしまう方法も試しましたが、逆に遅くなったのでやめてしまいました。
何かやり方に問題があったのかも知れませんが、L----Noteの方が気にかかって深く考えたくなかったというのもあります。ただ、体感できる速度向上を果たせたのでとりあえず満足です。なにぶん主に自分が使うものなので。(笑)

ただ、ちょっと驚いたのは今回初めて(笑)気になって実行時のメモリ消費を見たら、起動直後は2.3MBくらいで、一度でもリスト表示すると7.8MB以上になってしまうのを知りました。
すごいメモリ食いですよね。
なので、慌ててVer1.0を見てみたら、同じ結果なのでアイコンの表示方法の違いにあるのではない模様。
ステータスバーから呼び出す他のアプリを見てみたら、やはり同じくらい消費しているので、自分のやり方が悪いと言うよりListViewがメモリを食っているのでしょうか?
うーん。今回は見て見ぬふりをするとして、どうしようもないことなのかも知れませんが、今後の研究課題になってしまいました。

とりあえず、これでいったんL----Noteのバージョンアップに専念したいと思います。
しかし、いつもバージョンアップに追われているような、こんな自転車操業、なんとかならないかなあ……

------
ところで、今回の更新に合わせてサポート用?Webページにいままでなかったメールアドレスを載せました。ついでに嫌々ながらTwitterアカウントも掲載して両者を連結。これでテキトーなことをつぶやけなくなる。(笑)
アドレス掲載なんて、マーケットのアプリ紹介からもメールを受け取ったことがないくらいユーザーが少ないのに意味があるのかどうか分かりませんが。

posted by 白虹 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Android開発
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47907438

この記事へのトラックバック