2011年11月19日

絶賛混乱中!

それにしても、今L----Noteのバージョンアップのために書いている機能って、自分で書いていて訳が分からなくなっているんですけど、これってもう僕の頭はどうしようもないってことですよね?
最初は「これで良いはずだ!」と思って書いたアルゴリズムなんですけど、実際動かしてみるとまったく駄目駄目だったので、ここがいけない、あそこがいけない、と細かく直しているうちに原型をとどめなくなり、あとで読んでみてどういう構造なのか分からないものに……

いや、それなりにコメントは入れてるんですけど複雑怪奇になってしまってどうしようもないのです。
だいたい予定通りに動くことは動くんですけど、どうしてこういう構成なのかが分からない……
もちろん、例によってフローチャートなど書いていません、っていうかそんなのが先に書けてたら苦労はしません。(笑)

最初からややこしい機能だとは分かっていたのですが、このワンペアの機能の作成をずぅーーーーーーーっとやってるんですよねえ。
それでようやく果てしないトライ&エラーの繰り返しを経て、だいぶ完成に近づいてきたのです。
でも、後から見直すと構造すら分からないという恐ろしさ……

そもそもAPIについて深く理解できていなくても、親切にWebに使い方を公開してくださる方々のおかげで、そこそこ動くものがいつの間にか構築されてしまうんですよね。
でも、それが自分の頭ですべて出来たのではないせいか、記憶として薄い部分ができてしまいます。
かなり壊滅的な自分の記憶力の問題もあるとはいえ、トータル6000行くらい(もちろん改行、コメント含む)になったL----Noteのあちこちで、なぜこんなステートメントになってるんだっけ?とかこのメソッドってなんだっけ?なんていう箇所が散見されるのです。
今作っている部分は人に頼っている部分はあまりないとはいえ、いじくりすぎていて分からないというのもあって、つくづく自分の無能さ加減に自分が嫌になってきます。
ふぅ……

しかし、プログラミングは(自分にとって)難しい……
時々僕以外にも「文系」とか「素人」を謳いながらプログラミングに挑戦している方のWebを見かけますが、皆さん僕ほど苦労なく書いているように見えて不思議。
やっぱり自分が駄目過ぎなんでしょうか?
それに、本職の方ってこんな難しいものを(易々と?)こなしながらも、Googleの上級プログラマーは別として、必ずしも良い給料をもらっているとは限らないんですよね。
なんとまあ、それを考えると自分なんかは猿以下ですね。

「早く人間になりたーいっ!」……って、なれねえよ!というところでしょうか。(涙)
posted by 白虹 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Android開発
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50690825

この記事へのトラックバック