2012年01月30日

久しぶりの投稿の訳

決して投稿拒否児童になっていた訳ではないのですが、L-y-rNote V1.7のリリースの後、V1.71を挟んでV1.8用に2つの機能を作っていたのですが、どっちも行き詰ってしまい、今度こそ「もうダメだ!」と思い、アプリ作り休止宣言のエントリーを書きかけた程だったので、更新の間隔が空いてしまいました。
でも、もうひとつのアプリ、OnlyO-eでバグレポートを受け取り、それを修正できたことで少しだけ気分が好転し、今のところは休止は思いとどまっていますが、またすぐにダメになるかも知れません。(笑)

それにしてもLa-e-Noteについては、ホトホト困っています。
次のバージョンアップでリストの横配置と、テキスト選択を使ったある機能を予定していたのですが、どちらについても完全に技術的限界を感じてしまいました。
いや、実は機能としてはどちらもほぼ完成に近かったのです。
ところが、実際に動き始めた機能を操作していると、「これはインターフェース的に正式版として耐え切れるものになっていない」と感じてしまったのです。

一つ目の機能は横長の画面で使う時はリスト表示を横に配置するというものです。
デベロッパーコンソールの統計情報を見ると、L-ye-Noteの利用者はLifetouch Noteやギャラタブ、IS01などタブレット端末が上位を占めています。確かにキーボード付、あるいはタブレットなどと親和性の高いアプリなのだとは思います。
そのため、きっと横長の画面の時にリストを横に配置できたらうれしい人がいるだろうなと思い、リストの横配置機能を完成させようと思ったのです。

横配置は簡単そうに見えましたが、ちょっと確認をしたら結構面倒なのは以前から知っていました。
リストの高さの操作とか色々しているのを横にすると、かなり変更点は多かったのです。
しかし、横画面になってから問題だと思ったのは作成/更新日付の位置。
これまで作成日、更新日は題名の下に水平に並べていたのですが、ランドスケープでリストを横にし、リストの幅を最小にすると見えなくなる端末があったのです。

そうなると、スクロールさせるしかないかと思ったのですが、これができない……
marqueeを使うと、リスト項目が反応しなくなるし、文字を一文字ずつずらすようにしてみたら、点滅するような動きになってスムーズではありませんし、リストアイテムごとにそれぞれ動くので、見ていてわずらわしい。
あまり参考になる情報も見つからず、かりになんとかスムーズに動かせても、アイテムごとに動くのは変わらないのではないかと予想されますし、なんだかメモリ喰いそう……

しかも、この横画面の問題だけならともかく、平行して進めていた(これがいけないようにも思いますが)テキスト選択を使った機能も、最初にOS(のEditTextの)機能で単語を範囲選択してから、その機能を改めて呼び出すなんて、ダメ!やっぱり(日本語の)単語ダブルクリックとかで選択できないと、一般に受け入れられない!と思い込んだらもうダメでした。
GingerBread以降ならまだしも、Froyo以前だと、範囲選択はハードキーがなければかなりキツいですよね?
範囲指定した文字列を使った操作なら、まずその範囲選択を少しでも楽にしないと使ってもらえない。
でも、やり方が分からなーいっ!

ということで、両方の悩みが一度に押し寄せて、どん詰まりになってしまったのでした。
公開されているJota Text Editorのプロジェクトとかも見てみたのですが、このJava幼稚園生の僕には全体構造すらつかめない有様。
いや、もうホント、ダメです。

そんな訳で、なんとかO-lyOn-のバージョンアップはできましたが、またすぐにダメになるかも知れないということで、今回の投稿とさせていただきます。

posted by 白虹 at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | Android開発
この記事へのコメント
完全素人娘限定!写メ付き直メ付き!しかも無料!上手にやり取りすれば相手に困る事のない潤った生活が約束されます!清楚系からGAL系まであなたが今一番遊びたい子と仲良くなって下さいね★
Posted by Love Search at 2012年02月16日 06:23
話相手が欲しい。恋人として一日デート気分を味わいたい。イカセて欲しい。などなど当コミュは女性が男性を買う今までにない全く新しいコミュニティとなっております。女性から直接の現金受け渡しとなるのであなたの頑張り次第でとんでもないお小遣いがもらえちゃうかも★興味のある方は早速アクセスしてみて!
Posted by 在宅ホスト at 2012年02月18日 08:56
アダルト動画日本最大級サイト!品揃えも最大級ですよ!勿論全てタダ!ジャンル別で見たい動画をすぐ探すことが出来ます!ウィルスなどの問題も当スタッフが全てチェック済でUPしてあるのでご心配いりません!ダウンロードもし放題!あなたのコレクションを増やして下さい★
Posted by タダでしよう at 2012年02月27日 23:27
国内最大規模の動画数を誇るサイトがアングラから地上に!とうとう始動し始めました!誰にも教えたくなかった。。とお嘆きな方も多数おられるでしょうがご心配はいりません!当社は万全の対策で運営しています!万が一という時にでもすぐ復活できる手筈整っているのでご安心下さい!
Posted by 国内最大規模動画数 at 2012年03月01日 07:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53373474

この記事へのトラックバック