2011年10月15日

怪しい文字エンコード手動選択方法の作り方

ようやく暖めて腐らせておいたネタを公開する準備ができました、多分。
もう3週間くらい前に書いた文章ですが、とりあえずすべてに目をつぶって書き込みます。(笑)

どうしてこう姑息な手段しか思いつかないのか、と言われそうですが、紆余曲折の末まあだいたいこれで行けそうな気がしてきたので、書いてみます。(笑)
あくまでも自分の都合上無理矢理作ったものなので、誰も真似しないと思いますが、良い子(※)は特に真似しないように、ね!

(※)このブログのこれまでの経緯やプロフィールを読まず、僕が単なる「プラグラマー」(プラモデル+プログラマーの造語。プラモデル感覚でしかコードを組み立てられない人の意)だと知らずに参考にしようとする方

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posted by 白虹 at 00:18| Comment(1) | TrackBack(0) | Android開発

2011年10月08日

暗黙のインテントで他のエディタアプリを起動する

えー、絶賛やる気失い中のL----Noteのバージョンアップ作業ですが、今度は自前の編集機能が信頼できないので(詳細は前回のエントリーから推測してください)、外部のエディタにデータを投げる(というか暗黙のインテントを投げる)機能を作成しました。
つまり、本文の編集を他にエディタをインストールしている人はそっちで編集することができるようにすれば、多少責任逃れができるかな、と。

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posted by 白虹 at 00:45| Comment(1) | TrackBack(0) | Android開発

とんだチキン野郎だぜっ!とViewのsetVisibility

もうバグや仕様上の欠陥が出ては潰しの出ては潰しの繰り返しにほとほとうんざりして、ついに決心しました。
このバグとの追いかけっこの主な原因は今回データのリンク機能をつけているのですが、エンコードの判定に自信がないところからコピーを持つという理由でオリジナルデータをアプリのフォルダに取り込んでからリンクするというオプションを設定したのです。

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posted by 白虹 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Android開発

2011年09月28日

ああ、また嫌になってきました

L----Note、もうバージョンアップ目前というかコードは完成したつもりでいたけれど、テストを始めたらバグというより仕様上の欠陥がボロボロ出てきて、グダグダです。毎日ひとつは出てきて、それを1日〜2日かけてようやく直すという繰り返しで、もう2週間くらいやっていて、今日もごく基本的な部分での欠陥に気づいて、モチベーションも下がりまくり。

色々と機能追加を諦めて最小限に絞ったつもりなのに。
これまではクラスライブラリなどの使い方が分からずに悩むことが多かったけれど、自分で作ったロジックの解決方法が分からなくて悩むなんて最低ですよね。
それに複雑になりすぎてメソッド名も分からなくなってきたし(設計がないから)、そもそもどうしてこういうコードになったのかも忘れている部分があったりして、ますます自分が嫌になりました。(笑)
もう遠い国へ行ってしまいたい感じです。
posted by 白虹 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Android開発

2011年09月13日

O---One、初めてのアップデート

昨日O---Oneをアップデートしました。
更新内容は以前にこのブログに書いたように高速化。
リスト表示(ランチャーモード)時の表示速度が気になっていたので、結局以前書いた時のままアイコン画像を毎回取得する方法からアイテム選択時にdata/data/パッケージ/filesに保存してしまい、それを読み出す方式にしました。

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posted by 白虹 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Android開発