2011年09月07日

方針変更と正規表現にはまる、そしてさくらのブログ

前回のエントリー(http://shironiji.sblo.jp/article/47756338.html?1315404906)が誤解であったことが分かった本日ですが、急遽L----Noteのバージョンアップは一時凍結し、先にO---Oneのバージョンアップをすることにしました。O---Oneの遅さがどうも気になって仕方なく、L----Noteの方はふとテスト的な機能を前倒しでつけてからリリースする方が良いと考えたためです。O---Oneの改善を先にやってしまえば、その後L----Noteに集中できますから。
その分ただでさえ間隔が空いているL----Noteのバージョンアップが遅くなりますが、やむを得ません。

それはそれとして、今度は別途正規表現にはまっている私でした。続きを読む
posted by 白虹 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Android開発

2011年09月05日

再び、三度、いや四度?文字コードで悩む

しばらくはネタ切れするだろうと思ってましたが、そうもいかなかったようです。
L----Noteのバージョンアップ作業をしていたのですが、最大の問題であった文字コードが不明なファイルの読み込み時における文字コードの問題でひっかかりました。


続きを読む
posted by 白虹 at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Android開発

2011年08月28日

画像をキャッシュしたい

先日公開したO---One(以下OO)が遅い。
動作させることに夢中で途中から遅くなっていることに気づかなかった(意識しないようにしていた?)ようです。
本来DB登録型にして少しでも速くなるかな、と思っていたのですが、ランチャー本体が走るところでいちいち連絡先の画像の取得などをしているために遅くなっているのではないかな、と思います。
それならDBに登録する時に取得しておいた画像をどこかに置いておいてランチャー本体はそれを読むのが良いかな、と考えているのですが、それが正しいやり方なのか判断がつかない……
例えば/data/data/パッケージ/filesに画像データを置いておくとか。
なんか違う感じがしなくもないです。

まあ、この辺は参考書などにも書いてないので、適当に自分で考えろということなのですかね?
「android 画像 キャッシュ」とかのキーワードで引くと、ネットワークのデータをキャッシュするというような話が多く、自分のやりたいことが見つからない訳ですが、画像のbyteデータをハッシュマップとかに入れて大丈夫なものなんでしょうか?

まあ、いずれにしても現在L----Noteのバージョンアップ作業中なので、手をつけるのはしばらく後ですが、しばらくと言っても小規模な変更に留めているのでそんなに先ではないのですけどね。
それでも悩みはつきない……
posted by 白虹 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Android開発

2011年08月20日

僕は、AlertDialog.Builderを、憎む!

というか、使いにくすぎませんか?AlertDialo.Builder。
現在L----Noteのバージョンアップに着手してますが、今回も結構長い時間AlertDialog.Builderで悩んでしまいました。

素直に返り値でintとかbooleanを吐けば良いのに、それがないからPositiveButtonとかNegativeButton内に処理を書いたり、クラス変数をわざわざ用意したり、本来なら不要なメソッドをいくつも作る破目になったり。まあ、自分の技術がしょぼいからなんでしょうけど、ただでさえ整理ができていないメソッド群なのに、収集がつかなくなります。
(というかL----Noteのコードは、処女作ということを考慮しなくてもかなりヤバイです。(笑))
ここって、なんとかならないんですかねえ。

とはいえ、L----Noteのバージョンアップ作業はこの一週間自分としては異例に順調に進んでいます。本来の進化に沿ったところは時間がかかるので今回は諦めて、OOを作る間放っておいた分細かい機能を追加してなるべく早めに更新をかけようとしています。
しかし、自分のことだからどこで長期間悩むことになるか分からないので、そう素直には進まないかも知れませんが。
それにしても、本来の目的にはほど遠いなあ……

posted by 白虹 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Android開発

2011年08月17日

マーケットのバグ?

ようやく公開したO---One(以下OO)ですが、まったくダウンロードされない!と思っていたら、どうやらAndroidマーケットのバグのようです。
そもそも合計ダウンロード3、有効ダウンロード5で100%なんておかしいと思ったのですが、自分の知らないマジックがあるのだと思ってました。
しかし、やっぱりおかしいと思って調べたら、数字が更新されない現象が以前から発生しているようです。
これに関してはじっと待つしかないのでしょうかねえ?
まあ、最初からOOに関しては数字を期待していないのですけど、自分(3台のち1台)とあと1〜2名ではさすがに気持ちが萎えます。
招待できる人を知らないので、Google+もじっと待つしかないし、数字が分からないとなんかもやもやした気分で嫌ですねえ。

posted by 白虹 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Android開発